カテゴリ:令和5年度 年中うさぎ組・きりん組
最近のうさぎ組・きりん組の様子

今年度も残すところ、あと約一週間となりました。

寒さを跳ねのけるように、幼稚園には、こどもたちの元気な声が響いています。

今回は、最近のうさぎ組・きりん組の様子を中心にお伝えします。

 

★お別れ会への取組★

2月の後半から、うさぎ組のこども達を中心に

おわかれ会の準備を進めてきました。

きりん組と過ごした日々を思い出していくうちに

「なにかプレゼントしたい」「お花をあげたい」「お手紙をかきたい」など

こどもたちの中からやりたいことが出てきました。

そこから、おわかれ会大作戦の始まりです!

~プレゼント作り~

幼稚園の思い出の写真を入れて欲しいと思い、プレゼントは写真立てにすることにしました。

紙粘土を丸めて、ビーズを埋め込み、素敵な飾りを作りました。

「きりん組さん大好き!」の気持ちを込めて、丁寧に作っていました。

~司会~

誕生会の司会の経験を活かして

友達と一緒に言葉の練習をしました。

~飾り作り~

おわかれ会の看板やプログラムはきれいに色を塗りました。

遊戯室の飾りは、年少組のこどもたちが作りました。

はじき絵で作ったダンゴムシやハサミをチョキチョキ使って

春のお花を作りました。

会場が華やかになりました。春が来たみたいですね。

◇◆◇お別れ会当日の様子◇◆◇

うさぎ組は、大勢を前にして緊張した様子でしたが、

練習した司会を頑張りました。

思いを込めて作った写真立てと、言葉と歌のプレゼントを通して

きりん組さんに、「大好き」「ありがとう」の気持ちが伝わったようです。

なんと、きりん組もプレゼントを用意してくれていて…

たくさんの花の飾りがついた"誕生会のプログラム"を修了記念制作として、

また「どきどきどん いちねんせい」の歌をプレゼントしてくれました。

いちご組・みかん組もおわかれ会に参加して、

一緒に歌を歌ったり、花道を作ってお見送りをしたりしました。

 

おわかれ会の後、年中・年長組で、スペシャルお弁当タイム♪

一緒にお弁当を食べ、食後には自分でトッピングしたケーキを食べました。

みんなで食べたお弁当とケーキは、とびきり美味しかったね!

食後、そのまま遊戯室でバナナ鬼や巧技台など、たくさん体を動かして遊びました。

きりん組さん、残りわずかだけど、年少組・年中組とも、また遊ぼうね。

うさぎ組

うさぎ組の壁面を、春らしくすることにしました。

どんなものがあったらいいかな?と投げかけると

「ちょうちょがいたらいいんじゃない?」

「お花も飾りたい」と声が上がり、早速作っています。

 (↑デカルコマニーでちょうちょう)

自分の絵も描いてみました。

「体から手が出ているね」「足は2本あるね」など、体のパーツを確認しながら描いていきました。

クレパスでしっかりと塗り込めるようになりました!

保育室の壁面は、11日懇談会後に見ていただけるので、お楽しみに♪

 

ジャガイモを植えました。

芽はどっちに伸びていくんだろうね?と

植える向きも考えてみました。

水遣りをして生長を楽しみにしていきたいと思います!

 

お話会では、保護者の方に絵本を読んでいただきました。

『3びきのこぶたのおてつだい』の本で

こどもたちのお手伝いへの関心も高まったようです。

ありがとうございました♪

 

きりん組

幼稚園生活も本当に本当に残りわずかになりました。

きりん組みんなでやりたかったことを出し合い、

全力で園生活を楽しんでいます。

ひとつめ

学校めぐり!

きりん組みんながそれぞれ行く学校を見にいきました。

北砂小学校、砂町小学校、

大島南央小学校、第四大島小学校

大島南央小学校では、

給食で校庭があいている時間に合わせ訪問し、

校庭で遊ばせてもらいました。

たくさんたくさん歩いてへとへとにもなったけれど、

でもみんなで身近な地域を歩くのは楽しい!

体力も付いたきりん組です。

 

その2

プリン山で遊びたい!

遊び慣れている場所にみんなで行けて

楽しかったね。

その3

ドッジボール!

その4

きりん組パーティー

皆で出し物をして、

大好きな体操動かしてかして、

パンのおやつを食べる!

 

虹を見せたいといったお友達は、

一生懸命力を合わせて虹を描いていました。 

こんな素敵な虹を披露してくれました。

あやとり

投げゴマ

お絵描き披露

ピアノ

もぐもぐタイム!

パンにチョコやジャム、ハムをのせて食べました。

みんなでお弁当を食べられるのも残り2回です。

 

のこり5日の幼稚園。

思いでいっぱい作ろうね。

 

来週月曜日は9:20~全体保護者会があります。

各クラス、学級懇談会のご予定もご確認ください。

よろしくお願いします。

 

 

 

公開日:2024年03月08日 15:00:00
更新日:2024年03月08日 19:08:09