カテゴリ:令和5年度 年少いちご組・みかん組
最近の年少組の様子を中心に

日曜日は桃の節句ですね。幼稚園の遊戯室にも、大きなお雛様が飾ってあります。

年少組のこどもたちも、自分のお雛様を作ることにしました。

来年度に向けて、初めて学年みんなでの制作に挑戦です!

先生の話をよく聞いて…

のりで貼って作ったお雛様に、伸び伸びと顔を描きます。(初めて顔を描くことに挑戦しました!!)

素敵なお雛様に、こどもたちも大満足。

「かわいい~!」とうっとりする様子も。

こどもたちが元気にすくすくと成長しますように…

年中うさぎ組は和紙を手毬型に貼って少し立体にしました。

年長組は紙粘土を丸めて真ん丸お雛様にしました。髪の毛も着物を着せるのも

周りの装飾も自分で考えて作りました。

学年によって経験してほしいことが違うので、発達段階に応じて楽しんで作れるように工夫しています。

そして今日は、学級でひなまつりのお祝いをしました。

みんなでカルピス(白酒のかわり)とひなあられをいただきました。

ひなあられはきりん組さんが買いに行ってくれました。桃の花もお花屋さんで買いました。

 

2月も終わりになり、暖かい日が増えてきました。

園庭にも、久しぶりにダンゴムシの姿が!

夢中になって探し、「こっちにいるよ!」「歩いてるよ、かわいいね」など、友達と見せ合います。

とっても可愛かったのでお部屋でダンゴムシ作り。

クレパスで線を描いて、絵の具を塗って…(初めてのはじき絵です!)

目と口を付けたら、可愛いダンゴムシの完成!

本格的な春が待ち遠しいですね。

 

絵本タイムでは、ボランティアのお家の方が、こどもたちに読み聞かせをしてくれました!

絵本に合わせて一緒に体を動かし、楽しんでいました!

お話に興味津々で楽しみながら集中して聞いていました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

27日に行った歩行訓練では、城東警察署の方が来てくれました。

信号の渡り方(止まって、手を挙げて、左右を見て、渡る)を教えてもらい、実際にやってみました。

年長組は実際に歩道を歩き、自分で安全確認をして横断歩道を渡りました。

歩くときは、教えてもらったことを意識して、安全に過ごしていきましょう。

3月1日(金)にはうさぎ組さんと一緒に3月生まれのお誕生会をしました。3月のお友達はずーっと待っていて、やっと来たお誕生会!嬉しかったですね。

うさぎ組は司会もしました!かっこよかったですね。

年少組はかみなりビリビリのダンスをうさぎ組さんに見せてあげました。

うさぎ組さんはラーメン体操を踊ってくれました。

年少組さんもノリノリでした。

一緒に誕生会ができて楽しかったね!4月からもよろしくね。

修了、終業式まであと2週間となりました。みんな元気に幼稚園に来てくださいね。

 

 

 

 

 

公開日:2024年02月28日 12:00:00
更新日:2024年03月01日 18:04:47