カテゴリ:令和5年度 年中うさぎ組・きりん組
最近のこどもたちの様子

幼稚園の梅が開花しました!

火曜日はぽかぽか暑いくらいの陽気になったかと思えば、

週末はまた冬の寒さに逆戻り。

春が待ち遠しい今日この頃…☺

新入園児のお友達、ようこそ!

来年度入園予定のお友達がなでしこ幼稚園に来てくれました。

年中うさぎ組と一緒に遊具で遊んだり、年長きりん組の歌をきかせてもらったり、年少いちご組、みかん組からプレゼントをもらったりして、心温まるひとときを過ごしました。

 

4月が待ち遠しいですね。みんなで皆さんの入園をまっていますね。

 

うさぎ組

☆ドロケイ

寒さに負けず、毎日友達と誘い合って「ドロケイ鬼」を楽しんでいます。

繰り返し行う中で、

"鬼(警察)が見ていない隙に仲間(泥棒)を助け出すこと”が

上手になってきました。

数人で鬼ごっこを始めると、

いつの間にかクラスのほとんどの友達が参加しています♪

☆空き箱の乗り物づくり

空き箱に動くタイヤを付けて、車や電車づくりをしています。

乗り物ができると、道路や線路を作ることに。

ビニールテープを地道に貼り続け…長い線路が完成!

中型積み木を使って坂道を作り、保育室が大きな街に大変身。

来週もみんなで遊びの続きをしようね!

 

☆手袋制作

自分サイズの手袋づくりをしました。

1 色画用紙を半分に折る

2 手袋の型をとる

3 線の上を切る(2枚重なった状態で)

4 穴を空ける

5 穴に毛糸を通す

穴あけパンチは扱いにだいぶ慣れてきたようです。

毛糸を穴に通すことも「できない」と言わずに頑張って取り組んでいました。

「あったかそうになってきたね」と友達同士声を掛け合う姿も見られました。

☆ひな人形制作

年長児が飾り付けをした幼稚園の雛人形を見てから

自分の雛人形づくりをしました。

うさぎ組では、細長く切った千代紙を貼り合わせて球体にし

半立体の人形を作りました。

これまで、色々な制作の経験を重ねてきたことで、

糊の適切な量も分かるようになってきました。

一人一人丁寧に作り進め、素敵なひな人形ができました!

☆弁当当番の様子

弁当時の当番活動も頑張っています。

「いただきます」の挨拶の他に

やかんのお茶をグループの友達に注ぐことも張り切って取り組んでいます。

☆誕生会司会

もうすぐ修了する年長児から誕生会の司会を引き継ぐことになりました。

年長児に司会の言葉を教えてもらい、学級でも練習をしました。

好きな遊びの時間に自主練する姿も見られました。

2月の誕生会当日、一緒に参加した年長児が見守る中、

ドキドキしながらも、初めての司会を頑張りました。

来週の3月の誕生会でも、また司会をみんなで頑張りたいと思います!

 

きりん組

みんなでいるだけでうれしくて楽しくて、

仲間がとにかく大好きなきりん組。

修了まで残り1か月を切り、

幼稚園生活の一日一日が貴重になってきました。

 

〇ドラえもん鬼

3チームに分かれて行う鬼ごっこを楽しんでいます。

ドラえもんチームはネコチームを、

ネコチームはネズミチームを、

ネズミチームはドラえもんチームを追いかける、

複雑な鬼ごっこです。

追いかけるだけでなく追いかけられもするので自分の周囲を常に気にしなければならず、

なかなかハードです。

仲間とつながりができ、自信いっぱいのこの時期だからこそ、

楽しめる鬼ごっこです。

作戦会議もしていました…。

 

〇紙版画

画用紙で自分の顔を作り、

版画に挑戦!

細かいパーツも自分で考え頑張りました。

作った顔に版画インクを付け、

その上に紙をのせ、

バレンでこすると…

きれいにできた!

〇ひな人形制作

紙粘土をまんまるお団子型に丸めて土台を作りました。

好きな遊びの時間に、

布を着物に見立てて、

紙粘土に巻いたり、

毛糸で髪の毛を作ったり、

難しい工程もありますが、友達と教え合ったり、

助けを借りたりしながら順次制作を進めています。

互いに助け合える仲間になったきりん組さん。

ずいぶん心が成長したなぁと嬉しく思います。

 

〇遊び

やっぱり大好き、車遊びをしていたり、

数年前に亀高小学校の1年生が作ってプレゼントしてくれた、

学校かるたを楽しんだりして楽しんでいます。

残りの幼稚園生活も全力で楽しんでいきましょう!

 

 

<いちご・みかん組>

2月20日(火)生活発表会をおこないました。

普段の保育の中で楽しんでいる手遊びや歌、表現遊び、ダンスなどを

お家の方に見ていただきました。いちご組は「ちびっこ忍者 今日も

まじめに修行中!」こどもたちが忍者に変身し、手紙を届けに行きます。

途中でツルツルの道があったり大風が吹いてきたり・・・いろいろな困

難に出会いますが、ペンギンやクマに変身しがんばります。

みかん組は「へんてこ機関車に乗って探検に行こう!」の表現遊びをしました。

途中でチクチク葉っぱや穴などいろいろなものがありますが、ダンゴムシや

うさぎに変身して乗り越えます。

想像力を広げながらいろいろなものに変身し自分で考えて表現する力が育っています。

一人一人の個性が光る楽しい生活発表会でした。

保護者の皆様ありがとうございました。

 

明日は天皇誕生日で幼稚園はお休みです。

26日月曜日は年長組修了を祝う会のため、

全学年13:15降園になっています。

降園時間変更にご協力お願いいたします。

 

公開日:2024年02月22日 12:00:00
更新日:2024年02月23日 15:49:38