カテゴリ:令和5年度 年少いちご組・みかん組
最近の年少組の様子を中心に

<いちご組・みかん組>

いよいよ来週は、生活発表会!

年少組のこどもたちは、先生や友達と一緒に、動物になりきって自分なりに動いたり、歌やダンスをすることを楽しんでいます。

カエルになって高くジャンプしたり、

クマになってのっしのっし歩いたり。

ペンギンになってよちよち歩いたり、

鳥になって空を飛んだり…!

一人一人いろいろな表現をしながら、友達と一緒に動くことを楽しんでいます。

好きな遊びでも、なりきって動くことを楽しむこどもたち。

忍者になって、手裏剣をよける修行!

ジャンプの修行!

「みんな、次はこっちだぞ!」

と口調もなりきって楽しんでいます。

 

今週は、はさみの連続切りにも初めて取り組みました。

「チョキン!」ではなく、「チョキチョキチョキ」と何度もハサミを動かして、幅の広い画用紙を切っていきます。

すると…おいしそうなポテトの出来上がり!

最後はみんなでいただきました。

 

翌日には、ポテトを使って、ハンバーガー屋さんも楽しみました。

ハンバーガー、ナゲット、ドリンクも用意して、売り買いをしたり、友達と簡単なやり取りをすることを楽しんでいます。

 

ポカポカ陽気の続いた今週。

園庭で育てている、エンドウマメがすくすくと大きくなり、ぷっくりと膨らんできました。

みんなで水やりをしたり、肥料をあげたりしてお世話してきたエンドウマメを塩ゆでしてみんなで一口ずついただきました。

シャキシャキで、噛めば噛むほど甘みが出てきて、「おかわりしたい!」という声が聞こえてくるほど、喜んで食べていました。自分たちが育ててきた嬉しさから、味も一段と美味しく感じたようです。

また収穫出来たらたくさん食べようね!

<年中・年長組>

寒い日が続いていますが、こどもたちは元気いっぱい!朝体操を楽しんでいます。

♪「おでんぐつぐつ・・・」とハンペンや卵、大根等おでんの具になって体を動かします。

うさぎ組さんは鬼遊びの「どろけい」が大好きです。

こどもの落下防止のため、安全面を考えて総合遊具に「おさかなすいすいパネル」を付けました。

お魚をスイスイ動かして楽しんでいます。

年長組は小学校を訪問したことが楽しかったようです。さっそく、学校ごっこが始まりました。

算数や図工などの授業があったり始業のチャイムで着席したりしています。

「4月になったら1年生!」という気持ちが高まっている年長組です。

遊戯室にお雛様を飾りました。

友達と一緒に自分のしたい遊びを思い切り楽しんでいる年長組です。

年中組はお雛様作りを始めました。どんなお雛様ができるかは来週のお楽しみ・・・。

 

公開日:2024年02月15日 17:00:00
更新日:2024年02月16日 18:46:54