カテゴリ:令和5年度 年少いちご組・みかん組
最近の年少組の様子

明日は、2月3日! 節分です。

幼稚園では朝、幼稚園に登園すると、ヒイラギの葉と豆殻が飾ってありました。

「チクチクするね~」とこどもたちも触ったり、見たりしていました。

 

その後、全学年で集まって、「豆まきの会」を行いました。

園長先生から、「みんなを病気にしちゃう鬼がやってくるから、鬼が嫌いな豆を蒔いて退治しよう」と、豆まきの意味についての話を聞きました。

鬼が嫌いなヒイラギ、豆殻、イワシを飾ることも知りました。

豆まきの会が終わって、戸外に出ると、何やらゴソゴソ…

園庭の奥に鬼の影が…

年長さんが作った大きな鬼に向かって

「おにはそと~ ふくはうち~」と力いっぱい豆を投げました。

鬼が「やられた~」と倒れると、こどもたちはとても嬉しそうに喜んでいました!

なでしこ幼稚園のみんなが、元気いっぱい、成長していけますように・・・

今週も外で元気たくさん遊びました!

いつも楽しんでいる、引っ越し鬼。

普段はオオカミから逃げていますが、今日は鬼が追いかけてきました!

「お家に入らないと 捕まえちゃうぞ~」

はじめは一生懸命、家を行き来して逃げていたこどもたち。

「鬼は豆を投げると逃げていく」ということを思い出して、「おにはそと~」と豆を投げます!

鬼が「あいたたた~」と逃げている隙に、お引越し!

節分バージョンの引っ越し鬼も楽しみました。

 

みんなで育てているスナップエンドウに花が咲き、少しずつ身を付けています。

先生と一緒に水やりをしていると、なんだか元気がない葉っぱを発見。

みんなで「元気が出るご飯(肥料)」を蒔きました。

大きくなったら、またみんなで収穫して食べようね!

お部屋では、レジを使って、ケーキやドーナッツ屋さんを楽しんでいます。

友達と一緒に「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼ぶと、友達が来てくれる嬉しさを感じています。

レジのボタンを押したり、ピッと商品を読み取ったり、普段見ている買い物を真似て、年少児なりに楽しんでいます。

うさぎ組は6日(火)にこども会があります。今週は他のクラスに見てもらうミニミニこども会を行いました。

うさぎ組の保護者の皆様、どうぞお楽しみに・・・。

2月になりました。暦のうえではそろそろ春ですが、まだまだ寒い日が続きそうですね。

皆様、体調に十分お気をつけください。

進級に向けて準備もしながら、友達と一緒に過ごす心地よさを味わえるように過ごしていきます。

公開日:2024年02月02日 14:00:00
更新日:2024年02月02日 17:20:54