カテゴリ:令和5年度 年少いちご組・みかん組
最近の年少組の様子

今週は風が強い日が続きましたね。

年少組はビニール袋で作った凧に、シールや紙テープを使って思い思いに飾り付けをしました。

カラフルなシールを貼っているうちに良いアイデアが浮かんだこどもたち。

さて、これは何の動物でしょう?

これまで楽しみながら制作してきた経験が活かされていますね!!

こどもならではの感性がとても可愛らしいです。

早速外で飛ばしてみました。

風が吹いている時は、立っているだけでふわふわ浮かびます。

「もっと上まで飛べ~!!」

月曜日は親子コンサートへのご参加ありがとうございました!

大好きなアンパンマンの曲を演奏してもらい、大喜びでしたね。

本物に触れる経験を積み重ねる中で、豊かな感性を育んでいきたいですね。

 

今週は、初めての「はさみ」にも挑戦しました!

ニンジンが大好きなぴょんちゃんですが、ニンジンが大きすぎて喉に詰まらせてしまいます…

「食べやすいように切ってあげる!!」と、はさみの一回切りに挑戦!

小さく切ったので、ぴょんちゃんは大喜びでニンジンを食べてくれました。

その後も「今度はワンちゃんとゾウくんにも食べさせてあげよう!」と

何度も何度も野菜を切って、動物たちに食べさせてくれました。

 座って使う、使い終わったらキャップをする、人に刃を向けない、

 髪の毛や服を切らない等安全に使うための約束も守れるようにしていきます。

繰り返し切ることをハサミで切ることを楽しみながら安全な使い方が身に付くようにしていきます。

コオーディネーショントレーニングとは…

一般的なスポーツにおけるトレーニングとは違い、脳と心に刺激を与えるためのトレーニングです。

潜在的な能力としての学習力を引き出すことにねらいがあります。

年長組と一緒に取り組んでみました。

Sの字、くの字、ラディアン、腹ばいなど…。   

 

               

                

たくさん体を動かして遊びたいと思います。

23日(火)は保護者会があります。保護者アンケートの結果についてお話します。皆さん是非、ご出席ください。  

 

公開日:2024年01月18日 17:00:00
更新日:2024年01月22日 14:45:56