こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
最近のこどもたちの様子

4月8日(月)は始業式です。

進級したうさぎ組さん、きりん組さんが幼稚園に来るのを待っています。

園庭のお花もきれいに咲きました。

昨年度のうさぎくみさんが植えたチューリップも咲き始めました。

何色の花が咲いたかな・・・。

いちご、みかん組さんが植えたチューリップも・・・

ジャガイモも・・・芽が出てきました!

そして新しい仲間も・・・

誰だろう・・・

みんなに会えるのを楽しみにしているよ!

 

・・・保護者の方へ・・・

4月8日(月)は登園後すぐ始業式を始めます。

遊戯室で行う予定でしたが、雨でなければ

園庭で行います。テラスに荷物を置いたらそのまま園庭でお待ちください。

(雨天の場合は遊戯室)

始業式終了後、うさぎ組保護者の方には防災頭巾のリボンの付け替えをお願いしますので少しお残り下さい。

詳しくは当日お話します。降園時間はうさぎ組・きりん組とも11:45です。

持ち物:防災頭巾、着替え袋、カラー帽子、上履き、タオル、コップ、(年長組のみ 縄跳び)

公開日:2024年04月05日 14:00:00
更新日:2024年04月05日 15:21:06

カテゴリ:生活や行事の様子
最近のこどもたちの様子

先週、3月15日(金)は修了式でした。

風も穏やかで、お天気に恵まれて、当日の朝を迎えることができました。

きりん組さん、修了おめでとうございます。

とっても立派な姿が見られ、職員一同嬉しく思います。

小学校に行っても、元気に頑張ってくださいね。

先生たちは、ずっと、応援しています。

そして本日、後期終業式でした。

この1年で、こどもたちはとっても大きく成長しましたね。

園長先生から、4月に進級するクラスの発表がありました。

4月からは、きりん組とうさぎ組ですね。

保護者の皆様、1年間、幼稚園の教育活動にご理解・ご協力いただきまして

ありがとうございました。

明日から春休み。

規則正しい生活を送り、4月からの新生活に備えましょう。

3月28日(木)10:00~地域園庭開放があります。どうぞ遊びに来てください。

修了児の皆様は10:30~修了式の写真の受け取りもあります。

 

うさぎ組、きりん組 次の登園日は4月8日(月)です。

始業式には保護者の皆様もご参加ください。

 

それでは、楽しい春休みをお過ごしください。

公開日:2024年03月18日 14:00:00
更新日:2024年03月18日 18:48:02

カテゴリ:生活や行事の様子
最近のうさぎ組・きりん組・年少組親子遠足の様子

最近のうさぎ組・きりん組の様子、年少組親子遠足の様子をお伝えします。

うさぎ組

折り紙でどんぐりを折りました。

折り目をしっかりとつけられるようになってきたうさぎ組さん。

クレヨンで顔と帽子の模様を描きました。

棒を付けて、どんぐり劇場の始まり~!

「どんぐりころころ どんぶりこ~♪」

廊下では、どんぐり転がしを楽しんでいます。

以前、近所の方から頂いた竹が大活躍!

ころんっ かろんっ… いい音が響きます♪

丸いどんぐりだけを集めて転がしてみる子、1つずつ転がす子、

たくさん集めて一度に転がす子…など、様々な楽しみ方が見られました。

どんぐりを段ボールに貼ってどんぐりケーキ作りや

秋の葉っぱ作りなども楽しんでいます。

チューリップの球根を植えました。

土の準備からこどもたちと一緒にやりました。

球根植えの後には、水遣りをして、

元気に咲くといいね。

何色の花が咲くかはお楽しみ・・・!

きりん組の様子

きりん組には秋の自然物がいっぱ~い!どんぐりにもたくさんの種類があるんですね。

何と!どんぐりの中から変な虫が出てきました。

「ゾウムシのこどもだよ」と教えてくれたお友達もいました。

「かわいい~」・・・・大人にはない感性にはっとさせられました。

新聞紙を丸めて折り紙を貼り、毛糸の手足をつけて

どんぐり君の出来上がり!

「どんぐりむらのぼうしやさん」の絵本に出てくるおしゃれ帽子も作りました。

素敵な帽子がたくさんできたね!

♪「どんぐりころころ」の歌に合わせて作ったどんぐりを転がしています。

先週、消防車を見てから消防車作りを楽しんでいます。

「大変だ!マンションが燃えています」

急いで出動し、火を消しています。

トンネルのある道路もできました。

そしてドッジボールも楽しんでいます。

初めて2チームに分かれてやってみました。

「ボールを当てたい!」という思いでボールを投げたり当たらないように

逃げたりしています。「ピンクチーム 2人足りないよ」リレーで人数を合わせることを

学んだこどもたち。チームに分かれると何人いるか数えています。

家庭教育学級 こどもたちのパワー、すごかったですね。

普段はできないこを思い切りやらせてもらえて嬉しそうでした。

いちご組・みかん組

10月24日(火)猿江恩賜公園に親子遠足に行ってきました。

気持ちのいい秋晴れのもと、自然の中で思い切り楽しんできました。

むっくりくまさんも楽しかったね。

森での探検も楽しかったね!

30日(月)は、なでしこフェスがあります。

父母の会役員の皆様、フェス部の皆様ありがとうございます!

 

公開日:2023年10月27日 16:00:00
更新日:2023年10月27日 18:17:22

カテゴリ:生活や行事の様子
今週のこどもたちの様子

今週はいいお天気の日が続きました。戸外で遊ぶこどもたちが多かったです。

運動会が終わってから3学年が混ざり合って遊ぶことが多くなりました。

10月14日(土)に行った運動会。

こどもたちの熱は、まだまだ冷めやりません。

憧れのきりん組さんにぽんぽんを借りて、「ぼよよん行進曲」を一緒に踊ります。

 

こちらでは、うさぎ組さんに教わりながら「むしむしフェスティバル」

「キラリン☆フルーツパフェ」の踊りも楽しいね!

リレー遊びにも挑戦!!

走る向きは教わっていないのに、よく見ていたこどもたち。

3学年揃っての運動会って良いですね。

年長組は「運動会で楽しかったこと」の絵も描きました。

いろいろな場面を思い出し、丁寧に描いていました。

木曜日に3学年揃って初めて「なでしこの森」に行きました!

仲良く手をつないで森の周りをぐるり。

どんぐりを拾ったり、りす(がいると思っている)を探したり…思い思いに楽しみました。

秋の自然に思う存分触れられるようにしていきます。

水曜日の避難訓練には消防署の方も来てくださいました。

消防車の中を見せてもらいこどもたちは大興奮!

どこにどんなものがしまってあるのか、何に使うのか丁寧に説明してくださいました。

来週は年少組の親子遠足や誕生会があります。

元気に登園してきてください。

公開日:2023年10月20日 17:00:00
更新日:2023年10月20日 19:06:59

カテゴリ:生活や行事の様子
10月14日(土)運動会の様子

なでしこ幼稚園の運動会

本日、運動会を行いました。こどもたちのキラキラの笑顔がたくさん見られました。

「めっちゃげんき体操」でパワーをつけて、運動会の始まりです。

【みんなで作ろう フルーツパフェ】

年少組のかけっこ&親子競技です。すてきなパフェができましたね!

お家の人に抱っこやおんぶをしてもらって嬉しかったね!

【年中組 むしむしフェスティバル】

むしたちがかわいいダンスを踊りました。

【年長組 きりたろう わくわくリレー】

こどもたちが作ったきりん組マスコット きりたろう。

落とさないで運べるかな・・・。

年中組 よーいどん!で虫を捕まえよう】

バッタやクワガタなどの虫を目指して一生懸命走りました。

【年長組 リズム きりん組ハッピーぼよよん行進曲】

みんなの気持ちが揃っていて素敵なダンスでした!

【年中組 むしむし大玉転がし】

白いお砂糖を女王アリに届けます。

無事に届けられるかな・・・。

【年長組 きりん組リレー】

年長組がピンクチーム、黄色チームに分かれて円形リレーをしました。

みんな一生懸命走ってバトンをつなぐことができました。

転んでもあきらめないで走り続ける年長組さん、仲間を大きい声で応援する年長組さん

負けて悔しい気持ちをもつことや力いっぱい戦う、すがすがしさなどなど

たくさんのことを感じたのではないでしょうか。

今日の経験がどこかできっと活きてきます!

【年中・年長組 閉会式】

がんばったこどもたちに素敵なプレゼントがありました。

楽しかった運動会もこれで終わりです。

全部の競技を掲載することができませんでした・・・。

ごめんなさい。

こどもたちは来週からもダンスやリレーを楽しむことと思います。

応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 

公開日:2023年10月14日 14:00:00
更新日:2023年10月14日 15:55:37

カテゴリ:生活や行事の様子
今週のこどもたちの様子

明日は運動会です。

いちごみかん組の様子

外で遊ぶのが大好きになりました。

こんなもの見つけたよ!

オシロイバナに何だか黒い種が・・・。

じっくり見る面白さを感じています。

枯れてしまったマリーゴールドに水を入れてもみもみすると・・・

こんなに素敵なものができました!きれい!

砂で遊ぶのも楽しいね。かき氷屋さんで~す。

リクライニングシートができたよ。

思い切り走って リンゴをゲット!

何回も走っています。

キラリン☆フルーツパフェの踊りも楽しいね。

登り棒にも挑戦しています。

体がよく動くようになってきた年少組さんです。

うさぎ組

いろいろなものに変身して遊ぶことが大好きなうさぎ組さん

蝶に変身して蜜を吸ったり木の周りでかくれんぼをしたり・・・。

「むしむしフェスティバル」が始まるよ~

大玉転がしも楽しんでいます。

にこにこたいむの様子です。年長さんと一緒で楽しかったね。

おやつも美味しかったね。

きりん組

自分の好きな国旗を選んで本物を見ながらじっくり作っています。

どこにどんな色があるのか、どんな形があるのか考えて自分で紙を切って

貼っています。

運動会に飾るので是非、ご覧ください。

きりん組は「運動会まであと○日」といろいろなことに取り組んできました。

年長組は司会もします。初めはドキドキしたけど、だんだんと大きい声で

しっかり言えるようになりました。

年長組はいろいろなことを友達と相談して決めています。

どうしたら速く走れるかなあ・・・。速く走るための研究をしています。

リレーで「誰の次に誰が走る?」「何番走りたい?」「誰にバトンを渡したい?」

といろいろな言葉がでています。

黄色チーム、ピンクチーム 力は互角です。運動会での勝負を楽しみにしていてください。

「ぼよよん行進曲」もだんだんと気持ちが揃ってきました。

自分たちで考えて隊形移動もします。

みんなが応援している姿も素敵です!

明日はなでしこ幼稚園の運動会

どうぞお楽しみに!

みんなで素敵な運動会にしましょう。

公開日:2023年10月13日 15:00:00
更新日:2023年10月13日 18:24:04

カテゴリ:生活や行事の様子
今週のこどもたちの様子

朝夕は少しずつ涼しくなってきました。

今週は全クラスの様子をお伝えします。

【年少組】

登園後、みんなで体操やダンスをしています。

みんな楽しそう!

今週はアンパンマンやメロンパンナちゃんがたくさんできました。

塗り絵をしたり赤いマントをつけたり、セロテープで手足を貼ったり・・・。

自分の作りたいキャラクターを作ることを楽しんでいました。

「作りたい!」という意欲満々な年少組さんです。

トンボも作っています。自分でセロテープを切って

貼ることができるようになりました。

お部屋の中ではいろいろな遊びを楽しんでいます。

自分で好きな遊びを見付けられるようになりました。

そして園庭では むっくりくまさんも楽しんでいます。

帰りの前の活動ではみんなで歌を歌ったりお話を聞いたりすることもできるようになってきました。

【うさぎ組】

うさぎ組さんは自分で作ったトンボをブランコに乗せたり、滑り台を滑らせたり・・・

トンボちゃんと一緒に遊んでいます。

園庭ではお誕生ケーキを作って食べたり

みんなでかけっこをしたりしました。

絵の具を塗って何かを作っていますね・・・。

何になるのかな?

降園前はしっとりと絵本の時間を楽しんでいます。

【きりん組】

サッカー教室から続いているサッカーブーム。

涼しくなったら園庭でも思い切り走ることを楽しみたいと思います。

こんな長い車もできました!

学級全体ではリレーやダンス等体を動かすことを楽しんでいます。

円形リレーは幼児にとっては少し難しい遊びです。円の中に入らない、自分が遅くても

途中でやめないで最後まで走らないとリレーが終わってしまう…など

毎日走っていると少しずつ速くなったり、走り方が変わってきたりします。

きりん組はこれからもっともっと速く、カッコよく走れるようになっていきます!

乞うご期待

そして、謎の「きりたろう君」が現れました・・。

降園前はしっとりと絵本の世界を楽しんでいます。

この日は「むしのうんどうかい」のお話でした。虫たちの面白い動きにみんな大笑いでした。

来週は少し涼しくなるのでしょうか。

体をいっぱい動かして遊びたいと思います。

みなさん、体調を崩さないようにお気を付けください。

また、元気に月曜日に会いましょう。

公開日:2023年09月22日 16:00:00
更新日:2023年09月22日 17:21:47

カテゴリ:生活や行事の様子
今週のこどもたちの様子

長い夏休みが終わって幼稚園が始まりました。

こどもたちは心も体も一回り大きくなりましたね。夏休みのお話をたくさん聞かせてくれました。

夏の思い出の写真やコメントをありがとうございました。いろいろなことを体験した夏休みだったことがよく

わかりました。

今週の様子をお知らせします。

年少組

森側のスペースで水遊び!マヨネーズやケチャップの容器の回収にご協力いただきありがとうございました。

容器の口から「ぴゅーと」水が出るのが楽しくて何度も楽しんでいました。

夏休みに体験したことを思い出したりみんなで楽しんだりできるように虫や花火のイメージで遊べるように工夫しました。蝉やカブトムシに好きな色を塗ってゼムクリップを付け木に止まらせます。虫取り網を持って‥。何匹捕まえられるかな。

8月生まれのお誕生会もありました。

エプロンシアターのお誕生ケーキに8月生まれのお友達がロウソクを付け吹き消しました。

お誕生日おめでとう!

うさぎ組

夏休みにかき氷を食べたお友達も多かったみたいです。

「何味にしようかな」とたくさん作っていました。

おいしそう!

金曜日からお弁当も始まりました。お弁当の支度もよく覚えていて

自分で準備や片付けができました。

きりん組

待ってた待ってた幼稚園!遊戯室でいろいろな遊びがダイナミックに繰り広げられました。

レストランごっこをしたりキングブロックで乗り物を作ったり・・・。

大きな紙に花火を描いたり・・・。「ヒュー ドンドン」と音が聞こえてきそうですね。

そして学級みんなで集まった時には、音楽が流れると自然と体が動き笑顔になりました。

友達や先生に会えることを楽しみにしていたんだね。幼稚園って本当に楽しいね。

【年中組・年長組の誕生会】

今月のお楽しみは先生たちの出し物でした。

「まほうのクレヨン」のパネルシアターを始めると、♪「まほうのクレヨン~」とみんなで歌を歌い始めました。

そして園長先生と8月生まれのお友達とのマジックでは

水に入れると絵が消える?誕生会が終わった後に何度も試す姿が見られました。本当に不思議?どうして??

来週も暑い日にはプールに入ります。天気がちょっと心配ですが・・・。

体調を整えて、幼稚園でたくさん遊びましょう!

公開日:2023年09月01日 18:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
夏休みが始まりました

いよいよ夏休みです。

今週は長い夏休みを迎えるための準備をこどもたちと一緒にしました。

自分のロッカーを雑巾で拭いたり

ままごと道具を洗ったりして、みんなでピカピカにしました。

 

年少組「ピカピカ大作戦!」

 

年中組はままごとのスカートや布をジャブジャブお洗濯。

ぎゆーっと絞ることも上手になりました。

 

年長組は、

自分のロッカーや遊具、

制作コーナーを拭き掃除しました。

みんな自分たちの場所をきれいにするんだ、という

目的が分かって、

意欲的に掃除をしていました。頼もしい!

 

【夏休みが始まる会】

夏休みが始まる会では園長先生から「トントンとまれ」「シャキーンと手をあげる」で

交通事故に合わないようにすることや、「早く寝る」こと、お家の人と相談して

自分が頑張ることを決めて挑戦するなどのお話がありました。夏休みが終わったらどんなことを

頑張ったのか教えてくださいね。

「いかのおすし」の安全指導も行いました。

年少組さんも一生懸命お話を聞いていました。

みんなで集まると嬉しいね!

夏休みが終わった後も一回り大きくなったみんなに会えることを楽しみにしています。

夏休み中も、プール開放、絵本の貸し出しもやっています!是非遊びに来てください。

 

 

公開日:2023年07月20日 18:00:00
更新日:2023年07月21日 14:28:43

カテゴリ:生活や行事の様子
年中・年長組 親子遠足

5月9日(火)猿江恩賜公園に出かけました。

緑が眩しく、とっても気持ちのいい日でした。

「からだ☆ダンダン」の体操をした後、みんなで

ジャンケン列車を楽しみました。

 

 

親子ふれあい遊びをしたり年長組は学級のみんなで

「なべなべそこぬけ」に挑戦!

気持ちがぴったりあって大成功!でした。

 

 

こどもも大人もとびっきりの笑顔でした。

心と体を動かして自然の中で過ごす時間は

本当に贅沢な時間ですね。

自然散策ではたくさんの宝物を発見しました。

みんなで探すと本当に面白いものが集まります。

★5月21日(日)には猿江恩賜公園で「江東こどもまつり」

が行われます。江東区立幼稚園砂町ブロックの年長児がステージで

ダンスを披露します。こんな感じ・・・

当日はこの場所に青空ステージが設営されます。

みんなで応援しましょう!是非見に来てくださいね。

 

お弁当もおいしかったね。

年少組は10月24日(火)に親子遠足を予定しています。

楽しみにしていてくださいね。

 


 

公開日:2023年05月12日 21:00:00