こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
最近のこどもたちの様子

4月8日(月)は始業式です。

進級したうさぎ組さん、きりん組さんが幼稚園に来るのを待っています。

園庭のお花もきれいに咲きました。

昨年度のうさぎくみさんが植えたチューリップも咲き始めました。

何色の花が咲いたかな・・・。

いちご、みかん組さんが植えたチューリップも・・・

ジャガイモも・・・芽が出てきました!

そして新しい仲間も・・・

誰だろう・・・

みんなに会えるのを楽しみにしているよ!

 

・・・保護者の方へ・・・

4月8日(月)は登園後すぐ始業式を始めます。

遊戯室で行う予定でしたが、雨でなければ

園庭で行います。テラスに荷物を置いたらそのまま園庭でお待ちください。

(雨天の場合は遊戯室)

始業式終了後、うさぎ組保護者の方には防災頭巾のリボンの付け替えをお願いしますので少しお残り下さい。

詳しくは当日お話します。降園時間はうさぎ組・きりん組とも11:45です。

持ち物:防災頭巾、着替え袋、カラー帽子、上履き、タオル、コップ、(年長組のみ 縄跳び)

公開日:2024年04月05日 14:00:00
更新日:2024年04月05日 15:21:06

カテゴリ:生活や行事の様子
最近のこどもたちの様子

先週、3月15日(金)は修了式でした。

風も穏やかで、お天気に恵まれて、当日の朝を迎えることができました。

きりん組さん、修了おめでとうございます。

とっても立派な姿が見られ、職員一同嬉しく思います。

小学校に行っても、元気に頑張ってくださいね。

先生たちは、ずっと、応援しています。

そして本日、後期終業式でした。

この1年で、こどもたちはとっても大きく成長しましたね。

園長先生から、4月に進級するクラスの発表がありました。

4月からは、きりん組とうさぎ組ですね。

保護者の皆様、1年間、幼稚園の教育活動にご理解・ご協力いただきまして

ありがとうございました。

明日から春休み。

規則正しい生活を送り、4月からの新生活に備えましょう。

3月28日(木)10:00~地域園庭開放があります。どうぞ遊びに来てください。

修了児の皆様は10:30~修了式の写真の受け取りもあります。

 

うさぎ組、きりん組 次の登園日は4月8日(月)です。

始業式には保護者の皆様もご参加ください。

 

それでは、楽しい春休みをお過ごしください。

公開日:2024年03月18日 14:00:00
更新日:2024年03月18日 18:48:02

カテゴリ:令和5年度 年中うさぎ組・きりん組
最近のうさぎ組・きりん組の様子

今年度も残すところ、あと約一週間となりました。

寒さを跳ねのけるように、幼稚園には、こどもたちの元気な声が響いています。

今回は、最近のうさぎ組・きりん組の様子を中心にお伝えします。

 

★お別れ会への取組★

2月の後半から、うさぎ組のこども達を中心に

おわかれ会の準備を進めてきました。

きりん組と過ごした日々を思い出していくうちに

「なにかプレゼントしたい」「お花をあげたい」「お手紙をかきたい」など

こどもたちの中からやりたいことが出てきました。

そこから、おわかれ会大作戦の始まりです!

~プレゼント作り~

幼稚園の思い出の写真を入れて欲しいと思い、プレゼントは写真立てにすることにしました。

紙粘土を丸めて、ビーズを埋め込み、素敵な飾りを作りました。

「きりん組さん大好き!」の気持ちを込めて、丁寧に作っていました。

~司会~

誕生会の司会の経験を活かして

友達と一緒に言葉の練習をしました。

~飾り作り~

おわかれ会の看板やプログラムはきれいに色を塗りました。

遊戯室の飾りは、年少組のこどもたちが作りました。

はじき絵で作ったダンゴムシやハサミをチョキチョキ使って

春のお花を作りました。

会場が華やかになりました。春が来たみたいですね。

◇◆◇お別れ会当日の様子◇◆◇

うさぎ組は、大勢を前にして緊張した様子でしたが、

練習した司会を頑張りました。

思いを込めて作った写真立てと、言葉と歌のプレゼントを通して

きりん組さんに、「大好き」「ありがとう」の気持ちが伝わったようです。

なんと、きりん組もプレゼントを用意してくれていて…

たくさんの花の飾りがついた"誕生会のプログラム"を修了記念制作として、

また「どきどきどん いちねんせい」の歌をプレゼントしてくれました。

いちご組・みかん組もおわかれ会に参加して、

一緒に歌を歌ったり、花道を作ってお見送りをしたりしました。

 

おわかれ会の後、年中・年長組で、スペシャルお弁当タイム♪

一緒にお弁当を食べ、食後には自分でトッピングしたケーキを食べました。

みんなで食べたお弁当とケーキは、とびきり美味しかったね!

食後、そのまま遊戯室でバナナ鬼や巧技台など、たくさん体を動かして遊びました。

きりん組さん、残りわずかだけど、年少組・年中組とも、また遊ぼうね。

うさぎ組

うさぎ組の壁面を、春らしくすることにしました。

どんなものがあったらいいかな?と投げかけると

「ちょうちょがいたらいいんじゃない?」

「お花も飾りたい」と声が上がり、早速作っています。

 (↑デカルコマニーでちょうちょう)

自分の絵も描いてみました。

「体から手が出ているね」「足は2本あるね」など、体のパーツを確認しながら描いていきました。

クレパスでしっかりと塗り込めるようになりました!

保育室の壁面は、11日懇談会後に見ていただけるので、お楽しみに♪

 

ジャガイモを植えました。

芽はどっちに伸びていくんだろうね?と

植える向きも考えてみました。

水遣りをして生長を楽しみにしていきたいと思います!

 

お話会では、保護者の方に絵本を読んでいただきました。

『3びきのこぶたのおてつだい』の本で

こどもたちのお手伝いへの関心も高まったようです。

ありがとうございました♪

 

きりん組

幼稚園生活も本当に本当に残りわずかになりました。

きりん組みんなでやりたかったことを出し合い、

全力で園生活を楽しんでいます。

ひとつめ

学校めぐり!

きりん組みんながそれぞれ行く学校を見にいきました。

北砂小学校、砂町小学校、

大島南央小学校、第四大島小学校

大島南央小学校では、

給食で校庭があいている時間に合わせ訪問し、

校庭で遊ばせてもらいました。

たくさんたくさん歩いてへとへとにもなったけれど、

でもみんなで身近な地域を歩くのは楽しい!

体力も付いたきりん組です。

 

その2

プリン山で遊びたい!

遊び慣れている場所にみんなで行けて

楽しかったね。

その3

ドッジボール!

その4

きりん組パーティー

皆で出し物をして、

大好きな体操動かしてかして、

パンのおやつを食べる!

 

虹を見せたいといったお友達は、

一生懸命力を合わせて虹を描いていました。 

こんな素敵な虹を披露してくれました。

あやとり

投げゴマ

お絵描き披露

ピアノ

もぐもぐタイム!

パンにチョコやジャム、ハムをのせて食べました。

みんなでお弁当を食べられるのも残り2回です。

 

のこり5日の幼稚園。

思いでいっぱい作ろうね。

 

来週月曜日は9:20~全体保護者会があります。

各クラス、学級懇談会のご予定もご確認ください。

よろしくお願いします。

 

 

 

公開日:2024年03月08日 15:00:00
更新日:2024年03月08日 19:08:09

カテゴリ:令和5年度 年少いちご組・みかん組
最近の年少組の様子を中心に

日曜日は桃の節句ですね。幼稚園の遊戯室にも、大きなお雛様が飾ってあります。

年少組のこどもたちも、自分のお雛様を作ることにしました。

来年度に向けて、初めて学年みんなでの制作に挑戦です!

先生の話をよく聞いて…

のりで貼って作ったお雛様に、伸び伸びと顔を描きます。(初めて顔を描くことに挑戦しました!!)

素敵なお雛様に、こどもたちも大満足。

「かわいい~!」とうっとりする様子も。

こどもたちが元気にすくすくと成長しますように…

年中うさぎ組は和紙を手毬型に貼って少し立体にしました。

年長組は紙粘土を丸めて真ん丸お雛様にしました。髪の毛も着物を着せるのも

周りの装飾も自分で考えて作りました。

学年によって経験してほしいことが違うので、発達段階に応じて楽しんで作れるように工夫しています。

そして今日は、学級でひなまつりのお祝いをしました。

みんなでカルピス(白酒のかわり)とひなあられをいただきました。

ひなあられはきりん組さんが買いに行ってくれました。桃の花もお花屋さんで買いました。

 

2月も終わりになり、暖かい日が増えてきました。

園庭にも、久しぶりにダンゴムシの姿が!

夢中になって探し、「こっちにいるよ!」「歩いてるよ、かわいいね」など、友達と見せ合います。

とっても可愛かったのでお部屋でダンゴムシ作り。

クレパスで線を描いて、絵の具を塗って…(初めてのはじき絵です!)

目と口を付けたら、可愛いダンゴムシの完成!

本格的な春が待ち遠しいですね。

 

絵本タイムでは、ボランティアのお家の方が、こどもたちに読み聞かせをしてくれました!

絵本に合わせて一緒に体を動かし、楽しんでいました!

お話に興味津々で楽しみながら集中して聞いていました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

27日に行った歩行訓練では、城東警察署の方が来てくれました。

信号の渡り方(止まって、手を挙げて、左右を見て、渡る)を教えてもらい、実際にやってみました。

年長組は実際に歩道を歩き、自分で安全確認をして横断歩道を渡りました。

歩くときは、教えてもらったことを意識して、安全に過ごしていきましょう。

3月1日(金)にはうさぎ組さんと一緒に3月生まれのお誕生会をしました。3月のお友達はずーっと待っていて、やっと来たお誕生会!嬉しかったですね。

うさぎ組は司会もしました!かっこよかったですね。

年少組はかみなりビリビリのダンスをうさぎ組さんに見せてあげました。

うさぎ組さんはラーメン体操を踊ってくれました。

年少組さんもノリノリでした。

一緒に誕生会ができて楽しかったね!4月からもよろしくね。

修了、終業式まであと2週間となりました。みんな元気に幼稚園に来てくださいね。

 

 

 

 

 

公開日:2024年02月28日 12:00:00
更新日:2024年03月01日 18:04:47

カテゴリ:令和5年度 年中うさぎ組・きりん組
最近のこどもたちの様子

幼稚園の梅が開花しました!

火曜日はぽかぽか暑いくらいの陽気になったかと思えば、

週末はまた冬の寒さに逆戻り。

春が待ち遠しい今日この頃…☺

新入園児のお友達、ようこそ!

来年度入園予定のお友達がなでしこ幼稚園に来てくれました。

年中うさぎ組と一緒に遊具で遊んだり、年長きりん組の歌をきかせてもらったり、年少いちご組、みかん組からプレゼントをもらったりして、心温まるひとときを過ごしました。

 

4月が待ち遠しいですね。みんなで皆さんの入園をまっていますね。

 

うさぎ組

☆ドロケイ

寒さに負けず、毎日友達と誘い合って「ドロケイ鬼」を楽しんでいます。

繰り返し行う中で、

"鬼(警察)が見ていない隙に仲間(泥棒)を助け出すこと”が

上手になってきました。

数人で鬼ごっこを始めると、

いつの間にかクラスのほとんどの友達が参加しています♪

☆空き箱の乗り物づくり

空き箱に動くタイヤを付けて、車や電車づくりをしています。

乗り物ができると、道路や線路を作ることに。

ビニールテープを地道に貼り続け…長い線路が完成!

中型積み木を使って坂道を作り、保育室が大きな街に大変身。

来週もみんなで遊びの続きをしようね!

 

☆手袋制作

自分サイズの手袋づくりをしました。

1 色画用紙を半分に折る

2 手袋の型をとる

3 線の上を切る(2枚重なった状態で)

4 穴を空ける

5 穴に毛糸を通す

穴あけパンチは扱いにだいぶ慣れてきたようです。

毛糸を穴に通すことも「できない」と言わずに頑張って取り組んでいました。

「あったかそうになってきたね」と友達同士声を掛け合う姿も見られました。

☆ひな人形制作

年長児が飾り付けをした幼稚園の雛人形を見てから

自分の雛人形づくりをしました。

うさぎ組では、細長く切った千代紙を貼り合わせて球体にし

半立体の人形を作りました。

これまで、色々な制作の経験を重ねてきたことで、

糊の適切な量も分かるようになってきました。

一人一人丁寧に作り進め、素敵なひな人形ができました!

☆弁当当番の様子

弁当時の当番活動も頑張っています。

「いただきます」の挨拶の他に

やかんのお茶をグループの友達に注ぐことも張り切って取り組んでいます。

☆誕生会司会

もうすぐ修了する年長児から誕生会の司会を引き継ぐことになりました。

年長児に司会の言葉を教えてもらい、学級でも練習をしました。

好きな遊びの時間に自主練する姿も見られました。

2月の誕生会当日、一緒に参加した年長児が見守る中、

ドキドキしながらも、初めての司会を頑張りました。

来週の3月の誕生会でも、また司会をみんなで頑張りたいと思います!

 

きりん組

みんなでいるだけでうれしくて楽しくて、

仲間がとにかく大好きなきりん組。

修了まで残り1か月を切り、

幼稚園生活の一日一日が貴重になってきました。

 

〇ドラえもん鬼

3チームに分かれて行う鬼ごっこを楽しんでいます。

ドラえもんチームはネコチームを、

ネコチームはネズミチームを、

ネズミチームはドラえもんチームを追いかける、

複雑な鬼ごっこです。

追いかけるだけでなく追いかけられもするので自分の周囲を常に気にしなければならず、

なかなかハードです。

仲間とつながりができ、自信いっぱいのこの時期だからこそ、

楽しめる鬼ごっこです。

作戦会議もしていました…。

 

〇紙版画

画用紙で自分の顔を作り、

版画に挑戦!

細かいパーツも自分で考え頑張りました。

作った顔に版画インクを付け、

その上に紙をのせ、

バレンでこすると…

きれいにできた!

〇ひな人形制作

紙粘土をまんまるお団子型に丸めて土台を作りました。

好きな遊びの時間に、

布を着物に見立てて、

紙粘土に巻いたり、

毛糸で髪の毛を作ったり、

難しい工程もありますが、友達と教え合ったり、

助けを借りたりしながら順次制作を進めています。

互いに助け合える仲間になったきりん組さん。

ずいぶん心が成長したなぁと嬉しく思います。

 

〇遊び

やっぱり大好き、車遊びをしていたり、

数年前に亀高小学校の1年生が作ってプレゼントしてくれた、

学校かるたを楽しんだりして楽しんでいます。

残りの幼稚園生活も全力で楽しんでいきましょう!

 

 

<いちご・みかん組>

2月20日(火)生活発表会をおこないました。

普段の保育の中で楽しんでいる手遊びや歌、表現遊び、ダンスなどを

お家の方に見ていただきました。いちご組は「ちびっこ忍者 今日も

まじめに修行中!」こどもたちが忍者に変身し、手紙を届けに行きます。

途中でツルツルの道があったり大風が吹いてきたり・・・いろいろな困

難に出会いますが、ペンギンやクマに変身しがんばります。

みかん組は「へんてこ機関車に乗って探検に行こう!」の表現遊びをしました。

途中でチクチク葉っぱや穴などいろいろなものがありますが、ダンゴムシや

うさぎに変身して乗り越えます。

想像力を広げながらいろいろなものに変身し自分で考えて表現する力が育っています。

一人一人の個性が光る楽しい生活発表会でした。

保護者の皆様ありがとうございました。

 

明日は天皇誕生日で幼稚園はお休みです。

26日月曜日は年長組修了を祝う会のため、

全学年13:15降園になっています。

降園時間変更にご協力お願いいたします。

 

公開日:2024年02月22日 12:00:00
更新日:2024年02月23日 15:49:38

カテゴリ:令和5年度 年少いちご組・みかん組
最近の年少組の様子を中心に

<いちご組・みかん組>

いよいよ来週は、生活発表会!

年少組のこどもたちは、先生や友達と一緒に、動物になりきって自分なりに動いたり、歌やダンスをすることを楽しんでいます。

カエルになって高くジャンプしたり、

クマになってのっしのっし歩いたり。

ペンギンになってよちよち歩いたり、

鳥になって空を飛んだり…!

一人一人いろいろな表現をしながら、友達と一緒に動くことを楽しんでいます。

好きな遊びでも、なりきって動くことを楽しむこどもたち。

忍者になって、手裏剣をよける修行!

ジャンプの修行!

「みんな、次はこっちだぞ!」

と口調もなりきって楽しんでいます。

 

今週は、はさみの連続切りにも初めて取り組みました。

「チョキン!」ではなく、「チョキチョキチョキ」と何度もハサミを動かして、幅の広い画用紙を切っていきます。

すると…おいしそうなポテトの出来上がり!

最後はみんなでいただきました。

 

翌日には、ポテトを使って、ハンバーガー屋さんも楽しみました。

ハンバーガー、ナゲット、ドリンクも用意して、売り買いをしたり、友達と簡単なやり取りをすることを楽しんでいます。

 

ポカポカ陽気の続いた今週。

園庭で育てている、エンドウマメがすくすくと大きくなり、ぷっくりと膨らんできました。

みんなで水やりをしたり、肥料をあげたりしてお世話してきたエンドウマメを塩ゆでしてみんなで一口ずついただきました。

シャキシャキで、噛めば噛むほど甘みが出てきて、「おかわりしたい!」という声が聞こえてくるほど、喜んで食べていました。自分たちが育ててきた嬉しさから、味も一段と美味しく感じたようです。

また収穫出来たらたくさん食べようね!

<年中・年長組>

寒い日が続いていますが、こどもたちは元気いっぱい!朝体操を楽しんでいます。

♪「おでんぐつぐつ・・・」とハンペンや卵、大根等おでんの具になって体を動かします。

うさぎ組さんは鬼遊びの「どろけい」が大好きです。

こどもの落下防止のため、安全面を考えて総合遊具に「おさかなすいすいパネル」を付けました。

お魚をスイスイ動かして楽しんでいます。

年長組は小学校を訪問したことが楽しかったようです。さっそく、学校ごっこが始まりました。

算数や図工などの授業があったり始業のチャイムで着席したりしています。

「4月になったら1年生!」という気持ちが高まっている年長組です。

遊戯室にお雛様を飾りました。

友達と一緒に自分のしたい遊びを思い切り楽しんでいる年長組です。

年中組はお雛様作りを始めました。どんなお雛様ができるかは来週のお楽しみ・・・。

 

公開日:2024年02月15日 17:00:00
更新日:2024年02月16日 18:46:54

カテゴリ:令和5年度 年中うさぎ組・きりん組
最近のうさぎ組・きりん組の様子

最近のうさぎ組・きりん組の様子をお伝えします。

 

今週は雪が降りましたね。

こどもたちは大喜び。

交通の危険もあり、お休みが多かったのですが、

登園したお子さんと、雪に触れることを楽しみました。

年少さんは、

たらいに雪を集めて、カップを使って雪をすくい、

型抜き遊びを楽しみました。

短く切ったモールを飾りにしたり、顔に見立てて付けたりしています。

 

うさぎ組では、本物の雪を使ってかき氷作りを始めました。

年少組や年長組のお友達にかき氷屋があることを知らせに行くと、

お客がたくさん来てくれて、大満足の様子でした。

 

 

 

うさぎ組

今週は、楽しみにしていたこども会がありました。

お家の人を招待することをとても喜んでいたこどもたち。

↑ お家の人への招待状に色をつけているところです。

  「これできっと楽しみにしてくれるね」と心を込めて準備しました。

 

ドキドキ、緊張の様子もありましたが、

一人一人が一生懸命に動こうとする姿、友達と一緒に言葉を言ったり

楽器を鳴らしたりしようとする姿が見られました。

お家の方だけでなく、他学年の友達にも見てもらって

たくさんの拍手や

「がんばったね」「〇〇なところが素敵だったね」などと嬉しい言葉をもらって、

大満足の様子でした。

こども会、大成功だね!!

こども会を通して、一人一人の成長が見られました。

「みんなで一緒にやったらできた!」という達成感から、

クラス全体としてのつながりがより一層深まったように感じます。

保護者の皆様、たくさんの拍手をありがとうございました。

 

こども会後にも、レストランごっこをしたり、

楽しかった思いを絵に表したりし、余韻を楽しみました。



きりん組

投げゴマ遊び

友達と力を合わせてコマを回し続けるリレーごま遊びにはまっています。

飛行機作り

はじめは2人から始まった飛行機作り。

だんだん仲間が増え、

写真を見ながら本物らしくなるように、

友達と力を合わせて何日もかけて作り上げていました。

飛行機の中にもこだわって、

画を描き足していました。

雪が降った!

わぁいわぁい、と大喜び。

(おそらく担任が一番はしゃぎました…)

雪だるま作り。

翌日、翌々日と

ちょっとずつ溶けていく雪だるまを名残惜しそうに見ていました…

雪だるま作りパート2

自分だけの雪だるまを作りたい!ということで、

カラービニールなどを使って雪だるまを作りました。

それぞれ、

工夫して個性いっぱいの雪だるまができました。

「雪ランドだ~!」といって、

マイ雪だるまを喜んで動かして遊んでいました。

そんな雪ランドの横には…

突如現れた鬼ヶ島!

よぉく見ると、鬼が真ん中に立っています…。

慌てて紙を丸めて豆作り!

豆を入れる箱は、

箱屋さんを開いているお友達のお店から買っていました。

「鬼はそと!鬼はそと!」

鬼は飛行機でも移動するようです。

そんなこんなで、

雪だるまランドと鬼ヶ島が融合して、

ごっこ遊びが盛り上がった週となりました。

 

他にも、

毛糸の編み物(リリアンの作り方と同じ)をしていたり、

小学校交流で教えてもらったあやとりをしていたり、

外ではサッカー遊びを楽しんでいたり、

自分がやりたい遊びをじっくり楽しんでいます。

残り1か月で修了するきりん組。

遊びをじっくり楽しめる時間も貴重です。

 

今週末は三連休になります。

次回登園は火曜日です。

来週も元気に遊びましょう!

 

 

公開日:2024年02月09日 14:00:00
更新日:2024年02月09日 17:18:12

カテゴリ:令和5年度 年少いちご組・みかん組
最近の年少組の様子

明日は、2月3日! 節分です。

幼稚園では朝、幼稚園に登園すると、ヒイラギの葉と豆殻が飾ってありました。

「チクチクするね~」とこどもたちも触ったり、見たりしていました。

 

その後、全学年で集まって、「豆まきの会」を行いました。

園長先生から、「みんなを病気にしちゃう鬼がやってくるから、鬼が嫌いな豆を蒔いて退治しよう」と、豆まきの意味についての話を聞きました。

鬼が嫌いなヒイラギ、豆殻、イワシを飾ることも知りました。

豆まきの会が終わって、戸外に出ると、何やらゴソゴソ…

園庭の奥に鬼の影が…

年長さんが作った大きな鬼に向かって

「おにはそと~ ふくはうち~」と力いっぱい豆を投げました。

鬼が「やられた~」と倒れると、こどもたちはとても嬉しそうに喜んでいました!

なでしこ幼稚園のみんなが、元気いっぱい、成長していけますように・・・

今週も外で元気たくさん遊びました!

いつも楽しんでいる、引っ越し鬼。

普段はオオカミから逃げていますが、今日は鬼が追いかけてきました!

「お家に入らないと 捕まえちゃうぞ~」

はじめは一生懸命、家を行き来して逃げていたこどもたち。

「鬼は豆を投げると逃げていく」ということを思い出して、「おにはそと~」と豆を投げます!

鬼が「あいたたた~」と逃げている隙に、お引越し!

節分バージョンの引っ越し鬼も楽しみました。

 

みんなで育てているスナップエンドウに花が咲き、少しずつ身を付けています。

先生と一緒に水やりをしていると、なんだか元気がない葉っぱを発見。

みんなで「元気が出るご飯(肥料)」を蒔きました。

大きくなったら、またみんなで収穫して食べようね!

お部屋では、レジを使って、ケーキやドーナッツ屋さんを楽しんでいます。

友達と一緒に「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼ぶと、友達が来てくれる嬉しさを感じています。

レジのボタンを押したり、ピッと商品を読み取ったり、普段見ている買い物を真似て、年少児なりに楽しんでいます。

うさぎ組は6日(火)にこども会があります。今週は他のクラスに見てもらうミニミニこども会を行いました。

うさぎ組の保護者の皆様、どうぞお楽しみに・・・。

2月になりました。暦のうえではそろそろ春ですが、まだまだ寒い日が続きそうですね。

皆様、体調に十分お気をつけください。

進級に向けて準備もしながら、友達と一緒に過ごす心地よさを味わえるように過ごしていきます。

公開日:2024年02月02日 14:00:00
更新日:2024年02月02日 17:20:54

カテゴリ:令和5年度 年中うさぎ組・きりん組
最近のうさぎ組・きりん組の様子

今週は、寒い日が続きましたね。

気温がぐっと下がり、園庭には霜柱ができ、こどもたちは触ったり踏んだりして

自然の事象を楽しむ姿が見られました。

 

 

最近のうさぎ組・きりん組の様子をお伝えします。

 

<1月25日 凧あげ大会>

第四砂町中学校に遊びに行き

凧あげをしてきました。

中学生が作ったカイトを見せてもらったり、

凧あげのコツを教えてもらったりしてから、早速凧あげ大会開始!!

広い校庭を何度も行き来しながら、繰り返し楽しみました。

中には、風が来るのを待ち、風が吹いたと思った瞬間

「今だ、いくぞー!」と言わんばかりに(実際に言ってはいないのですが…笑)

走り出すこどもたちもいました。

風を受けながら、走ることを楽しむことができ、とてもよい経験となりました。

四砂中学校の先生方、凧あげについて教えてくれた中学生のみなさん、

ありがとうございました。

 

うさぎ組

動物ごっこやレストランごっこを楽しんでいたこどもたち。

学級のみんなで、創作の劇遊び『森のファミリーレストラン』をしてからは、

好きな遊びの中でも、お話のイメージで動物になりきって動いたり、

レストランごっこをしたりしながら、表現して遊ぶ様子が見られます。

また、森のイメージの木を作ったり、レストランに必要な食べ物を作ったりと

様々な素材に触れながら作ることも楽しんでいます。

やりたい役のお面も自分で作っています。

何度か学級のみんなで劇遊びをした後、担任が

「こんなに楽しいお話ごっこを先生(担任)だけが見るのはもったいない。

誰かに見てほしいな…」と話すと、

「きりん組さんに見せたい」「いちご組・みかん組さんも!」「ママたちにも来てほしい!」

と、お客さんを呼びたいという声が上がり、『こども会』をすることに決めました。保護者の方にはまだ内緒にしたいとのことだったので、招待状を楽しみにお待ちください♪

こどもたちと、楽しみながら、準備を進めていきたいと思います。

 

楽器遊びも楽しんでいます。

これまで、色々な曲、楽器、リズムに親しめるようにしてきました。

今は『おもちゃのチャチャチャ』の曲を楽しんでいるところです。

繰り返し行う中で、同じ楽器の友達とリズムやタイミングが合うようになってきました。

<ゆきだるま制作の様子>

1.絵の具で雪だるまの形を描く

2.クレヨンで顔のパーツを描く

3.色画用紙に手袋や帽子などの形を描く⇒切る⇒貼る

上記の工程で、制作をしました。

「マフラーで温めてあげるの」

「かわいい帽子でしょ」

など、思いを込めて、かわいい雪だるま達ができました♪

 

きりん組

1月23日(火)きりん組はミニミニ音楽会がありました。

合奏「パレード」

歌「きっとできる」「きみのえがお」「にじ」

をお家の人に聞いてもらいました。みんなの気持ちが揃った素敵な音色でした。

 

 

<投げゴマ>

コマが回せるようになって友達と一緒に楽しんでいる姿が増えてきました。

楽しそうにコマをする友達の姿に刺激を受けて、

まだうまく回せないお友達も

「よし、やってみよう!」と

諦めずに挑戦しています。

友達の手を取りながら丁寧に教える姿も見られます。

「回せるようになりたい!」とやるきスイッチが入るタイミングは人それぞれです。

その子なりにやる気になったタイミングで支えていけるようにしたいなと思います。

回せることが目的ではなく、

自分なりに目当てをもって、

諦めずに挑戦し続けてできるようになる喜びを感じる経験ができたら…

と思い、コマ遊びをしています。

 

縄跳びにも挑戦中!

朝体操で縄跳び体操をしているので、

縄跳びが楽しくなってきたお友達が増えています。

 

折り紙にはまっているお友達もいます。

1枚の折り紙の可能性は無限大!

手先の器用さも必要です。

 

お手紙やさんごっこも楽しんでいます。

遊びの中から文字への関心が自然に高まってきています。

お手紙を書くのが楽しい友達もいれば、

それを届ける郵便屋さんになるのが楽しい友達もいます。

 

文字への関心が高まっているちょうどこのタイミング、

みんなでひらがなカード作りをしました。

あ のつく言葉はなんだろう・・・

アイス!

い のつく言葉は・・・

いす!

言葉を考えたり、

言葉にあった絵を描いたり。

国籍問わず今きりん組では、

平仮名を読むのが楽しい!姿が増えています。

あいうえお順に並べて、

いろいろな言葉がある、と知る機会にもなりました。

 

今年もやってます!

コオーディネーショントレーニング!

コオーディネーションのベテランのきりん組は、

年少さんや年中さんの見本となり、

くの字やSの字の動きを見せていました。

このトレーニングをすることで、

脳や神経、心、身体に刺激を与え、

運動能力だけでなく、行動全般の能力を高めるものとされています。

(体力向上、体を動かすことがすきになる、進んで歩くようになる、

転びにくくなる、集中時間が増える、食欲が増す、挑戦意欲につながるなど、

個人差はありますが、様々な効果があると言われています)

【ラディアンの動き】

【くま歩き(高這いの姿勢)】

【クローリング(腹ばい)】

【ボール渡し】

学級・発達の実態に合わせ、

来週も引き続き取り組んでいきたいと思います。

26日(金)は砂町図書館に行きました。

おすすめの本を書いてくださった方、ありがとうございました。

お話会の部屋の前に飾ってありますので是非ご覧ください。

年少組にこにこたいむの様子

初めてのにこにこたいむ!

おやつを食べて好きな遊具で遊びました。

いちご組みかん組一緒に過ごす楽しい時間でした。

 

 

 

来週は少し暖かくなるという予報でね。

まもなく立春の日も迎えます。

幼稚園の梅の花はいつ咲くでしょうか…

来週も皆さんに会えるのを楽しみにしています。

公開日:2024年01月25日 15:00:00
更新日:2024年01月26日 18:05:44

カテゴリ:令和5年度 年少いちご組・みかん組
最近の年少組の様子

今週は風が強い日が続きましたね。

年少組はビニール袋で作った凧に、シールや紙テープを使って思い思いに飾り付けをしました。

カラフルなシールを貼っているうちに良いアイデアが浮かんだこどもたち。

さて、これは何の動物でしょう?

これまで楽しみながら制作してきた経験が活かされていますね!!

こどもならではの感性がとても可愛らしいです。

早速外で飛ばしてみました。

風が吹いている時は、立っているだけでふわふわ浮かびます。

「もっと上まで飛べ~!!」

月曜日は親子コンサートへのご参加ありがとうございました!

大好きなアンパンマンの曲を演奏してもらい、大喜びでしたね。

本物に触れる経験を積み重ねる中で、豊かな感性を育んでいきたいですね。

 

今週は、初めての「はさみ」にも挑戦しました!

ニンジンが大好きなぴょんちゃんですが、ニンジンが大きすぎて喉に詰まらせてしまいます…

「食べやすいように切ってあげる!!」と、はさみの一回切りに挑戦!

小さく切ったので、ぴょんちゃんは大喜びでニンジンを食べてくれました。

その後も「今度はワンちゃんとゾウくんにも食べさせてあげよう!」と

何度も何度も野菜を切って、動物たちに食べさせてくれました。

 座って使う、使い終わったらキャップをする、人に刃を向けない、

 髪の毛や服を切らない等安全に使うための約束も守れるようにしていきます。

繰り返し切ることをハサミで切ることを楽しみながら安全な使い方が身に付くようにしていきます。

コオーディネーショントレーニングとは…

一般的なスポーツにおけるトレーニングとは違い、脳と心に刺激を与えるためのトレーニングです。

潜在的な能力としての学習力を引き出すことにねらいがあります。

年長組と一緒に取り組んでみました。

Sの字、くの字、ラディアン、腹ばいなど…。   

 

               

                

たくさん体を動かして遊びたいと思います。

23日(火)は保護者会があります。保護者アンケートの結果についてお話します。皆さん是非、ご出席ください。  

 

公開日:2024年01月18日 17:00:00
更新日:2024年01月22日 14:45:56