遊びのようす なつ

なでしこ幼稚園の1日に戻る

 

ネイチャーリーダーさんと自然散策

 

仙台堀川公園に出掛けました。

ネイチャーリーダーさんに自然の面白さ、不思議さ、美しさを

五感を使った直接体験を通して学びました。
 

 

 

 

サッカー教室

 

サッカー協会からFC東京のコーチが来園し、

年長児にサッカーを教えてくれました。

まずはボールと仲良しになることから始まって、

サッカーにつながる動きを楽しんだ後、最後はチームに分かれてゲームをしました。

コーチから学んだサッカーの楽しさは、こどもたちの日常の遊びの中に生かされています。

 

 

 

 

土曜参加参観(親子遊びパーク・親子体操教室)

 

親子遊びパークでは、色々な材料や遊具を使って、

お家作り、船作り、ボールころがし、カプラ、長縄などを親子で一緒に楽しみました。

お父さん、お母さんも童心にかえってこどもたちと一緒に夢中になって遊んでくださいました。

 

 

 

専門講師の先生に、親子で出来る楽しい遊びや運動を教えていただきました。

親子での触れ合いや遊びの面白さに、

こどもたちにもお父さんお母さんにも笑顔が溢れていました。
親子で一緒に心地よい汗を流しながら、

多様な動きを経験することが出来ました。

 

 

 

 

なでしこまつり

 

年長組が中心となり、なでしこまつりを行いました。
どんな縁日があったら楽しいかな?とグループの友達と意見を出し合い、

より本物らしく見えるように材料選びや作り方を工夫しました。

こんな風にお客さんに楽しんでもらおう!本当に作っているみたいにしたいな!

と知恵を絞り、役割分担しながら展開する姿が見られました。
当日は、年少児や未就園児、保護者や地域の方たちがお客さんとなり、

縁日ごっこや盆踊りを楽しみ、大盛況のなでしこまつりでした。

 

 

 

 

 

水遊び

 

友達と一緒に水の中に入って、水の気持ちよさや開放感を味わいながら遊びました。
水の中ならではの浮力を感じる表現遊びやゲームなども楽しんでいます。

 

更新日:2019年06月18日 14:59:39