遊びのようす なつ

なでしこ幼稚園の1日に戻る

 

チャレンジタイム

多様な動きを経験しながら、体を動かすことを楽しみ、

体力の向上を図れるよう、チャレンジタイムを設けています。

冬になっても、子どもたちは元気いっぱい、様々な運動遊びにチャレンジしています。

 

 

 

 

土曜参観

 

土曜日参観では、普段のこどもたちの幼稚園での生活を参観していただいたり、

親子で一緒に制作遊びや触れ合い遊びしたりしました。

保護者の方と一緒に過ごしているときのこどもの笑顔はとってもにこにこしていて、印象的でした。

保護者の方もこの日はこどもたちの目線に立って一緒に遊んでいただきました。

 

 

サッカー教室

 

サッカー協会からFC東京のコーチが来園し、

年長児にサッカーを教えてくれました。

まずはボールと仲良しになることから始まって、

サッカーにつながる動きを楽しんだ後、最後はチームに分かれてゲームをしました。

コーチから学んだサッカーの楽しさは、こどもたちの日常の遊びの中に生かされています。

 

 

 

なでしこまつり

 

年長組が中心となり、なでしこまつりを行いました。
どんな縁日があったら楽しいかな?とグループの友達と意見を出し合い、

より本物らしく見えるように材料選びや作り方を工夫しました。

こんな風にお客さんに楽しんでもらおう!本当に作っているみたいにしたいな!

と知恵を絞り、役割分担しながら展開する姿が見られました。
当日は、年中児や未就園児、保護者や地域の方たちがお客さんとなり、

縁日ごっこや盆踊りを楽しみ、大盛況のなでしこまつりでした。

 

 

 

 

 

水遊び

 

友達と一緒に水の中に入って、水の気持ちよさや開放感を味わいながら遊びました。
水の中ならではの浮力を感じる表現遊びやゲームなども楽しんでいます。

 

 

   

更新日:2022年08月23日 11:33:09