遊びのようす はる

なでしこ幼稚園の1日に戻る

 

よろしくねの会

 

年長組が年中組の歓迎会を開きました。

歌や手遊びを教えてあげたり、手作りの望遠鏡をプレゼントしたりしました。

年中児たちは、素敵なプレゼントに大喜び!早速、望遠鏡をのぞいて楽しんでいました。

最後にみんなで一緒に思い切り体操を楽しみました!

年中組は早速望遠鏡を使い、

園庭で虫や花を探したり、探検ごっこをして遊んでいます!

 

 

 

 

森の日

なでしこ幼稚園のすぐ隣には北砂五丁目団地の森(憩いの森)はあります。

ここを”なでしこの森”と呼び、月に2,3度ほど森の日を設定し、訪れています。

春には、新緑、虫など春の自然に親しむことが出来ます。

自然の美しさや面白さに、心を動かし自然を満喫しているこどもたちです。

その他にもなでしこ幼稚園の周りには、豊かな自然環境があるので、

季節ごとに色々なところに出掛ける機会を作っています。

 

 

 

 

 

先生と一緒に園庭探険

 

園庭巡りをしながら、安全に楽しく遊べるよう、遊具の使い方を学んだ年中組。

初めて使う遊具に目を輝かせ、おもしろそう!やってみたいな!

という遊びを見付けて、元気遊びました。

 

 

 

こいのぼりつくり

 

年中組は、丸折り紙をうろこに見立て、

初めて糊を使って自分のこいのぼりを作りました。

こいのぼりが完成すると、大喜びで園庭を走り、こいのぼりを泳がせていました。


年長組は、3~4人の友達と協力してこいのぼりを作りました。

色やうろこの形を相談し設計図を作った後、材料を自分たちで選び、

相談しながら協力しながら作り上げ、学級のみんなで、空に泳がせました!

 

 

 

 

 

りたい遊びを見付けて・・・

 

年中組も園生活に慣れ、自分から環境に関わり、やりたい遊びを見付けて遊んでいます。

 

粘土遊び お医者さんごっこ 砂場遊び

 

 

年長組は、友達と一緒に場や物を作って遊んでいます。

友達と考えを出し合いながら「こうしてみよう」「こうかな」と頭も体もいっぱい動かしています。

 

大型積み木のおうちごっこ 色水遊び 巧技台遊び

 

 

 

 

更新日:2022年08月19日 10:37:56