遊びのようす ふゆ

なでしこ幼稚園の1日に戻る

親子コンサート

子どもたちに本物の音楽を届けたいということで、

プロの音楽家をお招きし、親子コンサートを開いています。

(弦楽器4重奏であったり、クラリネット3重奏であったり、歌のコンサートであったり様々です)

音楽に合わせて心と体でリズムを刻んだり、口ずさんだりワクワク音楽に親しむ姿が見られます。

普段、小さいお子さんたちの子育てに追われる保護者の皆様も、

リラックスした雰囲気の中、子どもたちと音楽の楽しさを共有することができます。

 

 

 

 

お楽しみ会

地域のハンドベル演奏グループの方においでいただき、

素敵な演奏を聞かせてもらっています。

たくさんのベルで息の合った演奏にこどもたちが興味津々です。

そして、なんとサンタさんがやってくるかも?!

夢のような時間を過ごすこどもたちです。

 

 

 

年中組こども会

「3びきのこぶた」や「もりのおふろ」、

「3びきやぎのがらがらどん」、「どうぶつサーカスはじまるよ」など、

こどもたちが普段から親しんである遊びを題材に劇遊びを楽しみます。

好きな動物に変身し、

好きな遊びの中で楽しんでいることを取り入れたり、

先生や友達と簡単な言葉のやりとりを楽しんだり、

お話の世界をが級のみんなで共有してみんなで一緒に表現することを楽しめるようにしています。

 

 

 

おわかれ会

お世話になった年長組に、「ありがとう」の気持ちを伝えようと、

年中組が力を合わせて会を開きます。

ありがとうの言葉を伝えたい、

歌を歌ったらどうかな、

プレゼントも渡したい!

もうすぐ自分たちが年長組なるんだと張り切って準備をします。

年長組さんに気持ちが伝わったかな?

年長組さん、小学生になっても年中組のこと忘れないでね!

 

     

 

 

更新日:2022年08月23日 11:50:46